スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追っかけ!べべあそびれぽ 色無地の巻3―まずは白生地―

さて、Aさんと向かった先はかつぎ屋さん(註1)です。

「ネットでも色無地を誂えているところがあって、いろいろ見たんですが…
色もよくわからないし、アドバイスいただいた生地の厚みなんかは皆目見当がつかなくて」とAさん。

「モニターによって色の見え方は違いますし、生地によって染まり方も違うから、慣れてはらへん方が染め上がりを想像するのはかなり難しいと思います。
やっぱり、実際に生地を見て考えはったほうがいいと思います」と事務局長。

「一つ間違いのない方法として、染めあがった生地から選んで誂えてもらう、という手もありますよ。注文してから着るときまでの間に余裕がないときにも助かります。その場合でも、かならず顔のそばにあててみたほうがいいと思います」

ほかにもいろいろべべの話をしているうちにお店へ着くと、店主のBさんが笑顔で迎えてくださいました。








続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール
NPO法人京町家・風の会の事務局長が べべとおぞよに関することを、つらつら 書き綴っております。

こんなことについて書いてほしい!とか ございましたら、ぜひご連絡ください♪
メイル:machiya@kyo-kaze.jp
お待ちしておりま~す★

べべあそび

Author:べべあそび

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。