

べべは高いですか?  その2

流通の複雑さについては、また別の機会に書きますが、

例えば、お洋服を買う時、それを10年着よう!と思うて買わはりますか?

でも、べべを買う際には、少なくとも10年位は着るつもりで買わはるのやないですか?
ひょっとしたら、孫子の代まで、数十年現役で居てくれるべべになるかもしれません。

買う時の金額だけを比べて高い安いは言えへんような気がします。


ちなみにうちは今、44歳ですが、ほとんど身長が変わってないこともあり、
紬なんかは小学生から着てるものもありますよ! ざっと30年以上です。


粗悪な品質のものも市場には出回っております。
そういうものは何十年と着ることは難しいです。

品質は値段との相関関係が成り立っているかというと、これはまた別問題です。

高いからよいもの、安いから粗悪品とは言い切れません。

やはりお買いになる方が品質を見極める目をもつことが肝要ですね。

一朝一夕にはなかなか…かもしれませんが、とにかく見る機会を増やすこと。
その折には、かならず手で触ってみはることです。
触るのをいやがるようなお店では買わない方がよいかもしれません。

生地のよしあしを見分けるには、手でさわってみるのが一番!です。  






テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール
NPO法人京町家・風の会の事務局長が べべとおぞよに関することを、つらつら 書き綴っております。

こんなことについて書いてほしい!とか ございましたら、ぜひご連絡ください♪
メイル:machiya@kyo-kaze.jp
お待ちしておりま~す★

べべあそび

Author:べべあそび

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
