

「お正月には・・・

べべを着はりましたか?」

「お正月=晴れ着」っていうのは昔のお話・・・ってことはなく、

お正月くらいはキモノを着たい!って方も結構居はるようで。

よいことやなぁ・・・と思います。

「お正月にキモノを着たら、思ったよりも快適で楽チンやったので、

これなら普段も着てられるかなぁ…と思った」となってくれるともっと嬉しいです。

うちは、子たちのご要望で、実家へ4日間、行きました。

まだまだ小さいうちのボン。お着替えもそれなりに。

なので、どこへ旅するときにでも、うち自身の分の着替えの

荷物を最小限にすることは絶対条件です。


なので、実家へ行くときには基本、べべのみ。

しかも着たきりすずめが原則です。

もちろん、肌着と足袋は替えますが、あとはそのまま。

そのまま温泉や買い物にも行きます。

でも、上からエプロンしたり、上っ張りをひっかけるので、

汚れて困ることは皆無です。


難点は、姿見がないこと。

毎度てきとーに勘でべべを着ます。

3日の日、朝起きてだらだらべべを着ていたら、

ふと通りかかった父が一言。

「背中心が五分、ずれとる」。確かに。さすがです。脱帽。


今年もよろしゅうお願いいたします。     




テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール
NPO法人京町家・風の会の事務局長が べべとおぞよに関することを、つらつら 書き綴っております。

こんなことについて書いてほしい!とか ございましたら、ぜひご連絡ください♪
メイル:machiya@kyo-kaze.jp
お待ちしておりま~す★

べべあそび

Author:べべあそび

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
