

せっかくですから・・・

きものの楽しみの一つに、「取り合わせを考える」というのがあります。
ま、お洋服でもいっしょかもしれませんが。

まずは、べべを決めて、
それから

帯+帯締め・帯あげ

長じゅばん+襟

足袋+はきもの

季節によっては
コート・羽織

さらには、
かばんとか風呂敷とか・・・



このとき、何を基準に取り合わせはりますか?


・・・うん、まぁ、一番にかんがえんとあかんのはTPOでしょうけれど、
この話は別の機会に送るとして



それぞれのお好みもあるでしょうけれど、べべでしかできない取り合わせ、
べべだからこそ映える取り合わせ…ってのをしてみはりませんか?

普段だととても着れないようなお色目とか柄とか・・・

べべは洋服に比べて面積が大きいので、案外すんなりはまってしまう
こともありますし、思ったほどに派手にならなかったりも。

素材(生地)を選べば、お色の割りに落ち着いた感じになったり(ただし、
その逆もあります)、思わぬ効果が生まれることも。

どれをどう・・・というのはやっぱり経験ですから、なんとも申し上げ難い
のですが、とにかく、いろいろやってみてください。

そして、
町を歩いてみる。人にみてもらう。
率直な意見を言うてくれる友人知人に感想を求める。

新しい自分に出会える・・・はずです。


こんな派手な・・・とか、うちはこのタイプしか似合わへん・・・とか
言わずに、いろいろやってみましょうよ。
べべは小物でずいぶん、印象がかわりますよ!


せっかくですから、
きもの暮らしをもっと愉しんでほしいと思います。   


追伸:当NPO法人では、そういうご相談にものっております。
どうぞ、お気軽にお声かけくださいね。お待ちしております! 
  machiya@kyo-kaze.jp




テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール
NPO法人京町家・風の会の事務局長が べべとおぞよに関することを、つらつら 書き綴っております。

こんなことについて書いてほしい!とか ございましたら、ぜひご連絡ください♪
メイル:machiya@kyo-kaze.jp
お待ちしておりま~す★

べべあそび

Author:べべあそび

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
