

セットもの・・・こういうの、お手許にありませんか?

set.jpg

いわゆる、帯揚げと帯〆がセットになったやつです。
いえ、これがよぅないということやないんです。

べべを着はるときに、このまんまのセットで使たはんのか、
どうか…ということなんです。


呉服の専門家の方がコーディネイトしてセッティングしたはるんやから、
このセットのまま使うのがよいんとちゃうかな?と思たはりませんか?



もちろん、そういう場合もあると思います。

でも、だいたい同系色・同ランクのものをピックアップして、適当に箱詰め
しているだけのケースもあります(私、学生時代、知り合いの問屋さんの
バイトで結構やってました)。値段によって、紙箱に入れたり桐箱にしたり。

なので、この組み合わせを崩すのはナンセンス!なんて、努々思わん
といてくださいね。特に濃い色の場合、体が、帯揚げ・帯・帯〆・帯と
輪切りにされているような印象になって、背が低く見えたり太って
見えたりすることがままあります。


とはいえ、帯揚げ・帯〆は単品で買うよりもセット物の方が廉価なことが
多いので、セット品をお求めになることに反対ではありません。

好きな色が見つかって手ごろ価格なら、とりあえずGETしておかれる
のもいいと思います。セットをばらして、ご自身のべべや帯とコーディ
ネイトされたらいいわけですから。

同じべべ、帯でも、帯揚げ・帯〆次第で、ずいぶん雰囲気もかわり
ますし、TPOに叶ったり叶わなかったりするものです。

帯揚げ・帯〆はあくまでも消耗品ですから、そんなに上等なものを
揃えはる必要はないと思います(私見)。
それよりも、いろんな色や濃淡を手に入れはって、
挿し色としていろいろアレンヂを愉しんでくださいね!
  

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ

おべべの会、今度は寄せてもらいたいです
いろいろ試してみたいですね

Re: ぜひ

みゅう さま

ぜひ、遊びに来てください。
なかなか開催できませんが。
でも、また、折を見てやります。

> いろいろ試してみたいですね

「コーディネイト実験室」とかってのも
面白いかも。考えてみます!  v-33
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール
NPO法人京町家・風の会の事務局長が べべとおぞよに関することを、つらつら 書き綴っております。

こんなことについて書いてほしい!とか ございましたら、ぜひご連絡ください♪
メイル:machiya@kyo-kaze.jp
お待ちしておりま~す★

べべあそび

Author:べべあそび

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
