スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚れませんか?

とあるお家の案内をした帰り(うちは不動産屋です)、奥様がうちに
「きもの着てはって、汚れませんか?」と、お訊ねになりました。


「汚れますよ。こうして物件案内や改修現場も行きますし、
汗かいたり、ご飯ごしらえしてて汚したり」とこたえますと、


「私も嫁入りの際、たくさんきものを作ってもらって持ってきたんですが、
汚れるのがいやで何かのとき以外、着たことがないんです」と。

「でも、袖も通さずにしまっておくよりも、汚れても着てあげる方が
べべが喜ぶと思うんですが・・・」

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

民族衣装なのに・・・風の会としては。

きものの着付けって時間がかかる!っていうイメーヂがありませんか?

日本の民族衣装なのに、
一人で着られない方が多いというのは、
時間がかかるから、面倒やから、動きにくいから…とかっていうのが
ネックになってやってみようと思わない方が多いのでは?と思うんですが。
どうなんでひょ?

韓国の民族衣装である韓服(ハンボク)の着用にかかる時間は3分程度やそうです。
日本のべべの原型かも…といわれているブータンの民族衣装でも数分。
インドのサリーは正式に着るともう少しかかるそうですが、それでも数分


続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

10月になりました。

10月になった!というと、べべに関してはすぐ出てくることばが「衣替え」

6月から10月はお単衣で・・・なんて、よぅ言わはりますよね!

いろんな方のブログでも、この話題、よぅ見かけます。
「単衣が着られるのもあと○日なので・・・」とか。

でも、これ、
誤解されている方がちょいちょい。

つまり、「6月から10月はお単衣」というのは、やらかもの(ちりめん・後染めのもの)のお話で。

ウールや綿、紬・・・もちろん交織のものも、あてはまりません。
ウールなんて、真冬でも(つまり年中)お単衣が一般的です。
よっぽどさぶーい地方でなければ、ウールの袷なんて暑うて・・・

続きを読む

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

プロフィール
NPO法人京町家・風の会の事務局長が べべとおぞよに関することを、つらつら 書き綴っております。

こんなことについて書いてほしい!とか ございましたら、ぜひご連絡ください♪
メイル:machiya@kyo-kaze.jp
お待ちしておりま~す★

べべあそび

Author:べべあそび

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。